福生会デイサービスセンター

デイサービス よくあるご質問

誰でもデイサービスは利用できるの?

65歳以上の要介護認定をお持ちで要支援1~2、要介護1~5の方がご利用いただけます。
また、40歳以上~64歳以下の特定疾病(※1)の方もご利用いただけます。
(※1)特定疾病とは、心身の病的加齢現象との医学的関係があると考えられる疾病であって次のいずれの要件をも満たすものについて総合的に勘案し、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因し要介護状態の原因である心身の障害を生じさせると認められる疾病であります。

① 65歳以上の高齢者に多く発生しているが、40歳以上65歳未満の年齢層においても発生が認められる等、罹患率や有病率(類似の指標を含む。)等について加齢との関係が認められる疾病であって、その医学的概念を明確に定義できるもの。
② 3~6ヶ月以上継続して要介護状態又は要支援状態となる割合が高いと考えられる疾病。

1. がん【がん末期】
(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
2. 関節リウマチ
3. 筋萎縮性側索硬化症
4. 後縦靱帯骨化症
5. 骨折を伴う骨粗鬆症
6. 初老期における認知症
7. 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病※パーキンソン病関連疾患
8. 脊髄小脳変性症
9. 脊柱管狭窄症
10. 早老症
11. 多系統萎縮症
12. 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
13. 脳血管疾患
14. 閉塞性動脈硬化症
15. 慢性閉塞性肺疾患
16. 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

どうすればデイサービスを利用できるの?

まず市(町村)役所の介護保険課で要介護認定の申請が必要となります。
次に介護支援専門員(ケアマネ)を決める必要がありますので同時にご相談ください。
訪問調査の結果をシミュレーションしてもらい要支援になりそうなら地域包括支援センター、要介護になりそうなら居宅支援事業所の介護支援専門員と契約し、希望を伝えます。
あとは、介護支援専門員と相談しながらデイサービスやサービス内容を決めていきます。
ちなみに当事業所にも介護支援専門員が従事しています。

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは?

介護支援専門員は介護認定を受けた要介護者やその家族からの相談に応じ、介護保険サービスを利用するために利用者の希望をヒアリングします。住宅や施設で適切なサービスが受けられるようにケアプランを作成したり、関係機関との連絡や調整を行ったりします。つまり、介護支援専門員には「介護が必要な人と介護保険サービスを繋ぐ」という大切な役割があります。

どんな目的でデイサービスを利用するの?

利用目的は人それぞれですがよくある例を挙げてみます。
「1人暮らしをしていて近所に友達もいないので社会参加がしたい」
「家のお風呂は手すりがなく入りづらいのでデイサービスでお風呂に入りたい」
「同居の家族が働いていて日中ひとりになるので寂しい」
「足腰が弱くなって、このままだと歩けなくなるのでリハビリをしたい」
上記のように本人が望んでデイサービスに行く場合もありますが家族の希望で利用することも少なくありません。
その場合には「介護の負担を減らしたい」「家事や育児をする時間が欲しい」「一人暮らしの親が心配」などの理由からデイサービスに通うことになります。

体験はできるの?

1日体験が可能です。実際に1日を通して様々なサービスをご体験頂きます。
体験料として(食事代・おやつ代含む)¥600が当日現金で必要となります。
希望される方は送迎も行いますのでお申し付けください。

1日をどのように過ごすの?

来所されてから、バイタルチェック→入浴・午前の体操→レクリエーション→昼食→入浴・午後の体操→おやつ→利用終了という流れになります。
※イベント行事で内容が変更となる場合があります。

1日の利用者数はどのくらい?

当デイサービスセンターは1日35名の定員です。
現在平均して1日30~35名の利用者様が楽しく過ごされています。

祝日はお休み?

当事業所は木曜日、日曜日及び年末年始(12月31日~1月4日)以外は営業を行なっております。よって利用予定日が祝日であっても営業しております。

リハビリなどの運動はしてくれるの?

リハビリ専門の理学療法士がいますので、週に1回以上の個別リハビリが可能です。
また集団体操、グループ訓練などたくさんの充実した内容となっております。

当日に休んだらキャンセル料は発生するの?

発生しません。高齢の方で当日、朝起きて体調が悪いことは多々あると思います。
ただ送迎や昼食の兼ね合いがありますので分かり次第ご連絡いただければ幸いです。

地域など外部との関わりはあるの?

行事イベントなどでボランティアさんが来られたり、定期的に小学生や幼稚園生の慰問訪問があります。

費用はどれくらい掛かるの?

要支援,要介護の程度やご利用されるサービス内容等によって料金は異なります。
このホームページの“デイサービスご利用料金”をご覧になられるか、直接ご相談下さい。
デイサービスご利用料金

矢印

直接質問したい方は下記のボタンをクリックして下さい。