福生会スタッフブログ

さくらの季節∼🌸∼

こんにちは!嘉齢荘 介護福祉士の三宅です!

 今年度、嘉齢荘では新たに新入社員4名を迎える事が出来ました👏🎊

嬉しい反面、とても忙しい毎日でブログを更新する頃にはすっかり桜が散ってしまいました。

桜というのは散る姿でさえ愛でられるものとは言いますが、散った後の花の屑を眺めるとなんだか悲しいような気もしませんか。

ご利用者様と桜を背景に撮影しました!

今年のフォト∼Photo☆∼

K6-4-22-1

K6-4-22-2

K6-4-22-3


カテゴリー:嘉齢荘のブログ, 福生会スタッフブログ [2024-04-22]

午後のひととき

デイ 4月写真

こんにちは!デイサービス介護職の中村です!

デイサービスでは毎月の様々な行事のほかクイズやゲームなどのレクリエーションを行っています。

コロナ禍では一つの場所に集まってゲームを行うのを控えていたのですが、5類移行となり、最近はマスク着用の上で皆様一緒にゲームを楽しんで頂いています。

簡単なゲームでも他の方と一緒に競い合い、楽しむ事はとても良い効果があります!

次はどのゲームで皆様と盛り上がろうか…職員も楽しみにしています!


書道教室を開催しました!

こんにちは!
有料老人ホームフロイデンハイム 生活相談員の嶋田です。

ようやく過ごしやすい気候になりましたね。
暑がりの私は、少し動くだけで汗をかいていますが…

さて、4/17に書道教室を開催しました!
筆ペン、ペン習字、毛筆、硬筆を教えている先生をお招きして月1回行う予定です。

CIMG1833

フロイデンハイム・ロイヤルケアフロイデン合わせて9名の入居者様が参加されました。

今回はお手本を見ながら筆ペンで、ご自身の名前、ひらがな、ハガキの宛名などを書きました。
「手が震える。」「久しぶりやから下手くそやわ。」と話しながらもとても綺麗に書かれている方、「初めてやから上手くできない。」と話している方、集中して休憩もせず最後まで書かれている方、様々でした。

CIMG1836

↑とても上手にかけていますよね。私はこんなに上手く書けません…

何はともあれ皆様楽しまれたようで良かったです。
中には宿題を持ち帰られる方もいて、次回の書道教室を楽しみにされていました。

次回の書道教室は5/29(水)に開催される予定です。

また他の行事等のブログも掲載していけたらと思っています。


春爛漫🌸

こんにちは!福生会ヘルパーステーションの西脇です。
だんだん暖かくなってきましたね!
皆様はお花見されましたでしょうか?福生園の玄関前には、立派なしだれ桜の木があり、
今年も綺麗に咲きました。
BMKL4470
桜は散ってしまいましたが、利用者様が玄関に花を活けて下さいました。
「花瓶の下に敷くのは、白い花が多いから赤が映えるかな?」「花を活ける時は集中しないといけない。心穏やかな時に活けないと上手く出来ない。」など、色々お話して下さいました。
やはり、花があると気分も晴れやかになりますね☆彡

IMG_7277

IMG_7278


お花見弁当を提供しました!

IMG_E2498カラー

管理栄養士の吉野です
3/4(木)は福生園にてお花見弁当を提供しました!
前日の雨で桜は少し散ってしまいましたが、春の気分を味わってもらおうと思い作りました。

えんどう御飯
焼き魚
出し巻き卵
鶏のから揚げ
木の芽和え
マカロニサラダ
炊き合わせ
桜のかまぼこ
いちご

えんどう御飯:生のえんどうを使用し、御飯と一緒に炊いています。
出し巻き卵:調理さんが一枚ずつ焼いて巻いてくれています。
木の芽和え:ほうれん草と木の芽をミキサーにかけ、たけのことイカと一緒に混ぜ合わせています
その他も調理さんがほぼ手作りで作ってくれた彩りも良いお弁当に仕上がりました。
利用者さんも普段とは雰囲気の違うお食事を楽しまれていました。


3月の選択食

こんにちは!管理栄養士の吉野です。
3月29日は選択食の日でした。

主菜は
・エッグコロッケ:ホワイトソースから手作りでゆで卵を合わせて揚げています。
・牛肉の二色巻き:一つずつお肉で野菜を手巻きしています。
・魚のマヨネーズ焼き:マヨネーズに野菜を合え、魚にかけて焼き上げています。

3品とも調理さんの手の込んだ料理になっています。一番人気はエッグコロッケでした!

ei-3-31

ei-3-31選択食


お花見・たこ焼きパーティー

こんにちは
養護老人ホーム福生園、支援員の松浦です。

福生会の枝垂れ桜が咲き始めました。
29日午後15時、福生園では桜の花見としてたこ焼きが提供されました。
利用者様は「美味しい」もっと食べたいと大変喜ばれていました。

たこ焼き

桜の木


カテゴリー:福生会スタッフブログ, 福生園のブログ [2024-03-31]

お花見会開催しました🌸

介護付き有料老人ホーム フロイデンハイムの恒例のお花見会を今年も開催しました!

本部中庭のしだれ桜が予想より少し遅れて咲いてきました🌸

ご入居者様30名程とご見学者様がご参加下さいました。

お花見御前のご昼食もお楽しみ頂きました🎵

4月はお花見ドライブを計画中です(^○^)

来年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

介護付き有料老人ホームフロイデンハイム
ロイヤルケアフロイデン
副施設長 乾

IMG_0383

IMG_0484

IMG_0483


ひな祭り撮影会

3月の行事、ひな祭り撮影会を行いました。
先月フロアに飾った雛人形と一緒に、ご希望の女性利用者様一人一人の写真を撮影。撮った写真はプレゼントさせて頂きました。
男性利用者様については2月のバレンタインデーで撮影会を行いました。

この撮影会、加工アプリを少々使用しており、利用者様からは「綺麗に撮ってもらった!」と喜びの声を多く頂いております。

皆様とっても素敵な笑顔でした!

d-3-26

福生会デイサービス 中村葉子


ひなまつりバイキング

こんにちは。
養護老人ホーム福生園 相談員の嶋田です。

まだまだ寒い日もありますが、3月になり春の訪れを感じさせる季節になりました。
福生会の枝垂れ桜が花を咲かせるのが待ち遠しいです。

さて、福生園ではひな祭りのお祝いとして、
3/3(日)には、おやつにケーキと紅茶が提供されました。
利用者様は「おいしい!」「もう1個欲しい。」と大変喜ばれていました。

f3-14-3

そして3/7(木)は、昼食がひなまつりバイキングでした。
毎年2回、ひなまつりと七夕にバイキングが行われます。
おかわりもできるので、たくさん食べたい利用者様には嬉しいイベントです。

f3-14-2

f3-14-4

「散らし寿司・刺身・すまし汁(桜玉子と巻麩)・天ぷら・菜の花和え・煮物・フルーツ盛り合わせ」とひな祭りらしい(春らしい)メニューでした。

おかわりをする利用者様や、いつもよりたくさん食べる利用者様もおられ、大変喜んでいただけました。

3月はイベントが他にもあります!
枝垂れ桜が満開を迎える頃にお花見たこ焼きを予定しています。お楽しみに!


カテゴリー:福生会スタッフブログ, 福生園のブログ [2024-03-14]
« Older Entries