福生会デイサービスセンター

デイサービスの取り組み

ここだけの専門的な機能訓練

ここを押すと下記の文章を音声で聞けます。

デイサービスでは選択制の機能訓練を利用することができます。
機能訓練とは利用者の身体機能の維持、回復に大きな役割を持ちますがその機能訓練が単なる運動で終わる場合もあれば、高い専門性を持つ専門家が的確に行うことで全く結果が違うものとなります。家族の思いとは裏腹に機能訓練に積極的ではなく、ただ座ってぼ~っとしているだけという光景が当たり前になっている施設もあるようです。福生会では看護師と理学療法士の専門的な機能訓練を取り入れながらも楽しく面白く飽きさせないプログラムを提供しています。運動・リハビリは楽しくないとなかなか続かないものです。
そして体感型ゲーム「太鼓の達人」「ワニワニパニック」といったゲームセンターでお馴染みのゲーム機を西日本で初めて導入設置しています。最近の研究でこの体感型ゲームにリハビリ効果があるとしてメディアからも注目を集めています。筋力やリズム感、バランス機能が楽しみながら向上できるという優れものです。ぜひお試しください。

本格的なおかつバリエーション豊富な行事イベント

ここを押すと下記の文章を音声で聞けます。

福生会デイサービスセンターでは月ごとに様々な行事イベントがあります。
1月には大きな杵臼で餅を搗き新年を祝い、7月の流しそうめんでは職員手作りの竹樋から流れるそうめんに風情を感じ、8月の縁日では出店が並ぶなか利用者と盆踊りを楽しみます。この他にも雛祭り、バレンタインデー、運動会、敬老祝賀会、クリスマス会などたくさんの行事イベントがあり、定期的に小学生や幼稚園児の慰問もあるため年代を超えた交流を楽しみにされています。またデイサービスにある畑ではトマト・サツマイモ、枝豆など季節ごとに様々な野菜を栽培しており収穫した野菜は調理レクや喫茶でおやつとして提供させて頂いています。このように全ての行事イベントが本格的で「何をするにもみなさんに中途半端なものではなく本物を味わって頂きたい」という主任はじめ、職員全員の強い気持ちが込められています。

自社で作られる最高のおもてなし

ここを押すと下記の文章を音声で聞けます。

専門的知識を持つ専任の管理栄養士のもと計算された栄養価の美味しい食事を提供しています。自社調理方式であるため調理場とデイサービスの距離が近く、衛生管理面での不安が軽減されます。
またメニューも麺類、揚げ物、丼ぶり、寿司などバリエーション豊富にあり素材にもこだわっています。冷凍野菜やカット野菜は一切使用せず市場から仕入れた食材で調理しています。みそ汁やうどんのダシは市販のものは使用せず昆布や鰹節で一からダシをとっています。特にラーメンスープに至っては鶏ガラからとるというこだわりようです。
利用者様に合わせ食事形態も普通食、軟菜食、ミキサー食をご用意していますので介護度の高い利用者様にも対応ができますし、アレルギー対応の食事提供もさせていただきます。食事の重要性は人生の大部分を占めています。調理師が真心を込めて作ったお食事をご堪能ください。

人と人との繋がり

ここを押すと下記の文章を音声で聞けます。

外出する機会が減り人と触れ合うことがなくなってきた…。今さら友だちなんて出来るかしら…。などと思われている方が多いと思います。そして思っていてもなかなか一歩を踏み出せないものです。人生80年なんて言葉はもう昔の話。今まで一心不乱に仕事や家事を頑張ってこられた皆さんだからこそ、これからの人生を楽しんで欲しいと考えています。
人と話して大いに笑う!これこそが1番の健康法です。初めて出会って何気なく挨拶を交わし、次に会った時は「この前の…」と挨拶を交わす。そして次に会った時には顔見知りになり次に会った時は笑って話すようになっていた。人と人との繋がりなんてそのようなものなのかもしれません。初めは緊張するかと思いますが勇気を振り絞ってドアを開けてみてください。あとは私たち職員がちょっとだけのお手伝いをするだけです。きっと新しい1日が待っているはずです。人生まだまだこれから!一緒に楽しく過ごしましょう。

やすらぎのひと時と空間

ここを押すと下記の文章を音声で聞けます。

デイサービスを選ぶ中で食事と並んで重要ポイントとなる入浴。お風呂は大きく、外の光が差し込む明るく落ち着いた雰囲気の中で安心安全にゆったりと入って頂けます。
「足が頼りなく自宅で1人安心して入れなくなった」「背中や足元の洗身が難しくなった」などの声をよく聞かれます。職員が見守る中、出来る範囲はご自分で行って頂きますが必要な際はお手伝いさせて頂いています。
入浴場はただの清潔保持だけの場ではなく日本人ならではの「はだかの付き合い」で様々な会話が飛び交います。「昔はヘチマで体を洗っていた」「こうやって他の人とお風呂に入るのは銭湯に行っていた時以来やなぁ」など昔を思い出す方も多いようです。高齢になるとお風呂に入ることが心身ともに億劫になる方が多いためゆったりと入浴を楽しめる空間作りには十分配慮しております。季節により行われるゆず風呂、菖蒲湯、みかん湯なども好評です。
また併設部署とは別にデイ独自で設置されていますので1日を通して入浴することが可能です。一般浴はじめリフト浴やストレッチャー等での機械浴も利用頂けます。体験での入浴も可能ですのでご相談ください。