養護老人ホーム 福生園

福生園 よくあるご質問

福生園って、どんなところ…

定員は70名(現在、特定施設30名 一般養護40名)の養護老人ホームです。 福生園では、月に一度の誕生会(その月の誕生者をお祝いする食事会)や季節ごとの行事・レクリエーション、趣味を生かしたクラブ活動等々を実施し、一日一日を楽しく生活できるよう支援しています。
食事は、管理栄養士の献立により健康に配慮し栄養バランスのとれた食事を施設の調理員が施設内で調理し、提供させていただきます。

どうすれば、福生園に入れるの…? (申し込みは)

基本的には、住民票のある市区町村の役所が窓口ですので、相談してください。(堺市の場合は、各区役所内にある地域福祉課が窓口です) また福生園でも、随時 説明・相談をお受けしています。

福生園は、元気な方ばかりが暮らす施設なの…?

日常生活において概ね自立された方が対象ですが、介護度が要支援・要介護の方も入所できます。(特定施設入居者生活介護として事業者登録)

年金が少ない者も、福生園に入れるの…?

収入(年金等)が少なくても入所できます。(無年金の方も入所可)前年の収入(受給されている年金額等)から租税・社会保険料・医療費等の必要経費を控除した額(対象収入額)で費用徴収階層及び費用徴収月額が決定されます。
(※別表1)

デイサービス等の介護保険は、利用できるの…?

デイサービスや福祉用具のレンタル等の介護保険を利用する事ができ、収入に応じて、実施機関より介護保険利用料が一部負担されます。
(※別表2)

入所後、病気になれば、福生園で生活できなくなるの…?

福生園は、特別養護老人ホーム嘉齢荘や嘉齢荘診療所を併設しており、日頃の健康チェックは、診療所の医師や看護師により対応させていただきます。
また、大病により入院し介護度があがり退院後、福生園での生活が困難に成られましても、特別養護老人ホーム嘉齢荘へ入所いただける様に、配慮させていただきます。

お問い合わせ

養護老人ホーム福生園
〒599-8254 大阪府堺市中区伏尾196番地
TEL : 072-278-0205(代表) FAX:072-278-0525
お問い合わせ先はこちら