お知らせ

【「みんな元気で楽生祭」~演芸大会に参加しました~】

f-2-12-1

f-2-12-2

こんにちは。 養護老人ホーム福生園 相談員の嶋田です。

最近、運動不足を感じスポーツジムに通い始めました。
もともと運動は好きなので、継続できるように頑張りたいと思っています。

さて、2月6日に利用者様4名、ボランティアの方2名、職員2名で、養護分科会 演芸大会「みんな元気で楽生祭」に出場してきました。
ちなみに私は、運営スタッフとして参加しました。

演芸大会は、1年に1回、大阪府の養護老人ホームの利用者様や職員が会場に集まり、歌や演奏、踊り、演劇などを発表します。
コロナのことがあり、会場で開催するのは4年ぶりです!

福生園は、ボランティアさんの大正琴の演奏で合唱をしました。
「二人は若い」「青い山脈」「上を向いて歩こう」「星影のワルツ」「幸せなら手をたたこう」の5曲を歌いました。私は撮影をしながら見守っていましたが、少し緊張が伝わってきたものの、練習の成果を発揮できたと思います。
1人の利用者様はカラオケでも出場しました。会場に響き渡る良い声で、北島三郎さんの「川」を歌い、審査員にも良い評価をいただいていました。

f-2-12-3

他施設の発表も、とても良いものばかりでした。
出場した利用者様は「楽しかったね!」「みんな歌上手いし、すごかった!」と話しており、演芸大会全体を通して、とても楽しめたようです。

また来年も出場できるよう、元気で過ごしましょう!


2月のぬくもりカフェふせおのご案内

IMG_2100

年内最後のぬくもりカフェを12月7日に開店いたしました。
お茶を飲みながらの会話や、健康体操で身体を動かし、今回は初めてカラオケも歌っていただきました。

介護に関するご相談なども随時受け付けしています。お気軽にお声かけください。
次回開催は2月1日木曜日14時から。下記チラシをご参照ください。

ぬくもりカフェ担当:長岡(ケアマネージャー)・嶋田(相談員)

20240121170552_00001


カテゴリー:お知らせ, 福生会スタッフブログ [2024-01-21]

1月18日(木)誕生会

6.1.18誕生会tori

本日の献立
・赤飯
・べったら漬け
・刺身
・炊き合わせ
・前菜(白子のぽん酢和え、照焼魚)
・すまし汁
・フルーツ(メロン)
・ガトーショコラ

本日の献立は魚好きの方には、嬉しい内容となっております。
入居者様にも、喜んでいただけてよかったです。
寒い日が続きますが、体調崩さないように気を付けてお過ごしください。

栄養士  嶌原


初春のお慶びを申し上げます

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

今年のお正月は施設内では感染症の流行はなく、
和やかなご入居者様の笑顔溢れる年明けとなりました。
ご入居者様、ご家族様、職員等みなさまのお陰と心より感謝しています。
みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和六年 元旦

社会福祉法人 福生会 理事長 柳川 理惠
特別養護老人ホーム 嘉齢荘 施設長 乾 祐基
養護老人ホーム 福生園
介護付き有料老人ホーム フロイデンハイム
福生会デイサービスセンター
福生会ヘルパーステーション
福生会居宅介護支援事業所
嘉齢荘診療所

フロ5-1-4

フロ5-1-3

フロ5-1-2

フロ5-1-1


12月の誕生会のメニュー

20231221クリスマスメニュー

管理栄養士の吉野です
12/21に誕生会で一足早いクリスマスプレートを提供しました!

メニュー
・中華風ピラフ
・鶏のから揚げ
・チキンナゲット
・エビフライ
・刺身
・炊き合わせ
・茶わん蒸し
・フルーツ

和洋折衷な様々な料理がのったボリュームたっぷりなメニューとなっています。
茶わん蒸しは中にゆりね・銀杏・生麩・三つ葉が入っており、調理さんが手作りで作って
くれています!
普段とはまた違った感じでのメニューでしたので利用者様にも好評でした!


「みんなの食堂in福生会」より お子さまへクリスマスプレゼント

この度、地域の子どもたちへクリスマスプレゼントをお配りします。
ご希望の方は福生会事務所へ9時~17時の間にお越しください。
お越しの際は事前にお電話ください。(072-278-0205)

<プレゼント内容>

レトルトカレー、ふりかけ、カイロ、タオル、折り紙、入浴剤等
IMG_E4598

◎2024年「みんなの食堂in福生会」の活動として、

①みんなの食堂は、毎日、昼食と夕食に無料でお食事の提供を実施しています。

②特別な事情で配慮が必要なお子さまへは定期的に物資のお渡しを行います。

③イベント型(不定期)で地域のお子さまへプレゼントの配布やお食事の提供を行います。
ご利用のご希望はお電話又は福生会事務所でお知らせ下さい。


カテゴリー:お知らせ, 福生会スタッフブログ [2023-12-14]

12月のぬくもりカフェふせおのご案内

10月7日にコロナ後はじめてぬくもりカフェふせおを開店いたしました。コロナ前と変わらずご参加いただいた方や、新しくご参加くださった方などたくさんの人と出会え、交流していただくことが出来ました。
12月も予定通り開催いたしますので、皆様のお越しをお待ちしています。

ぬくもりカフェ担当:長岡(ケアマネージャー)・嶋田(相談員)
                                                                       

IMG_1802

20231124155426_00001


カテゴリー:お知らせ, 福生会スタッフブログ [2023-11-24]

11月 誕生会の献立は

r5.11.16すき焼き

・御飯 ・すき焼き ・フルーツ(メロン) ・紫いも大福 ・漬物

本日のすき焼きは1人分ずつお鍋で作っているので、いつもと違う提供方法となっています。
利用者様もいつも以上に食べられる方が多かったです。
皆様に喜んでいただけてよかったです。

栄養士  嶌原


宮園校区文化祭&食フェス!(いつつ★ぼし)

こんにちは。養護老人ホーム福生園 相談員の嶋田です。
最近寒くなり、やっと秋らしい気候になってきましたね。
皆様、風邪をひかないよう気をつけてください。
5-11-12-1
11/5(日)宮園校区文化祭&食フェスが開催されました。
キッチンカー、野菜販売、マグロの解体ショー、ワークショップ、屋台ゲーム、吹奏楽演奏、
私たちは「中区子ども食堂ネットワーク いつつ★ぼし」で、新鮮野菜の販売とスーパーボールすくいを出店しました。
福生会からはデイサービス山田主任と嶋田で参加してきました。
5-11-12-2

5-11-12-3
朝から野菜販売の整理券を手に入れるため、たくさんの地域の方が来られていました。
販売が始まると新鮮で安いこともあり、長蛇の列ができていました。
特にトマトは人気ですぐに完売となりました。
また、先着数十名にはお米が無料で提供されました!
5-11-12-4

スーパーボールすくいは、たくさんの子どもたちが挑戦しました。
小さい子どもだけでなく、中学生や高校生、大人の方にも大盛況でした。
中には100個以上すくう強者が何人もいて驚きました!私たちスタッフも応援に力が入りました。
5-11-12-5

午後からは、3人の子どもがボランティアとして参加してくれました。
野菜の販売、スーパーボールすくいの受付、子ども食堂のチラシの配布などを頑張ってくれました。最後に、感謝状とお菓子の詰め合わせを渡すと、満面の笑みで喜んでいました。

この日は11月というのに夏のように暑く、汗をかきながらスタッフ一同頑張りました。
野菜はほぼ完売し、スーパーボールすくいは約200人と大盛況に終わりました。
イベントの最後には色とりどりの風船を、子どもたちで飛ばしました。


カテゴリー:お知らせ, 福生会スタッフブログ [2023-11-13]

献立紹介☆岩手県の郷土料理☆

栄養士 嶌原です。
11月9日(木)本日の献立は岩手県の郷土料理でした。

岩手メニュー

・鮭の南部焼き
→南部焼きはごまをつけて焼いたものをいいます。

・豆腐の味噌田楽
→味噌田楽は硬めの豆腐に香ばしい味噌をのせて食べる、昔ながらの田楽です。

・いものこ汁
 →里芋をたっぷりいれて作る汁物です。きのこ類、こんにゃく、肉は鶏肉か豚肉を必ずいれて、彩りに人参をいれます。基本的には、里芋やきのこを賞味する料理で、野菜や肉からのうま味をだしとして作られています。
(味付けに味噌を使用する場合もあります。)

入居者様には美味しいと喜んでいただけたみたいでよかったです。


« Older Entries