お知らせ

月に一度の誕生会

こんにちは!介護職員の三宅です。
11月17日(木)は月に一度の誕生会の日でした。
毎月その月の誕生日の利用者様を祝う行事であり、昼食は利用者様全員に豪華な食事が提供されたりします。
すきやき金井様修正

今月はすき焼きでした。美味しそうですね!
誕生日はいくつになっても嬉しい特別な日だと思います。
私は、あいにく当日はやすみだったのですが、
嘉齢荘での誕生日も素敵な時間になるよう心を込めてお祝いいたしました。

普通食が難しいかたも、あいーと介護食を使用してすき焼きを味わっていただいています。
sukiyaki


カラオケクラブ復活!~演芸大会に向けて練習中~

まず初めに自己紹介をさせてください。
養護老人ホーム福生園のブログ担当になりました、
生活相談員の嶋田紗也です。今年3年目の職員です。
これから、福生園での行事や日常など、ブログを通してお届けしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今回は福生園のクラブ活動についてです。
いくつかあるのですが、コロナの影響によりほとんどのクラブが活動できていません。昨年より絵画クラブは復活しましたが、コロナの状況により、中止と再開を繰り返しているのが現状です。
そんな中、11月より「カラオケクラブ」が復活しました。今までコロナの感染を恐れ、なかなか再開に踏み込めませんでした。しかし今回、「演芸大会」でカラオケを披露することになり、約3年ぶりに復活となりました。
1

11月10日 復活第1回目の活動では、久しぶりのカラオケということで、最初は遠慮や緊張もあり譲り合いながらでした。暫くすると慣れてきたのか「○○入れて!」「○○歌いたいんやけどある?」と職員は曲を探すのに大忙しです。最後は“河内おとこ節”を女性の利用者様が歌いました。手拍子をしたり踊ったり、みんなで盛り上がり、良い締めくくりになりました。

karaoke3

もちろん感染対策もしています。
・使い捨てのマイクカバーを使用
・舞台に向かって歌う(まだ探り探りです。)
・歌う人以外は必ずマスク着用

今回のカラオケクラブでは、たくさんの笑顔を見れました。利用者様はもちろん、職員もいい笑顔で利用者様のサポートをしていました。コロナ禍だからこそ行えて良かったと改めて思いました。今後も感染に気をつけて活動していきます。演芸大会本番については、またこのブログでお伝えできたらと思っています。
このブログをご覧の学生の皆様は、リクナビにもブログがありますのでぜひご覧ください。

karaoke2


ヘアカット

こんにちは!
特別養護老人ホーム嘉齢荘 介護職員の三宅です。
11月10日にヘアカットが行われました。(⌒∇⌒)

ヘア3
ヘア4
ヘア

久しぶりのヘアカットに大変喜ばれていました。
嘉齢荘はヘアカットだけでなくヘアカラー・パーマなどもすることが出来ます。
              
#3枚目
👨「何色にしたんですか」
👩「茶色」
👨「良く似合ってますね!」
👩「ありがとう」


嘉齢荘ブログ始めます!

こんにちは。特別養護老人ホーム嘉齢荘、介護職員の三宅と申します。
本日より嘉齢荘での日々の出来事やご利用者様の生活の様子を“嘉齢荘ブログ”と題し紹介していきます。
不定期での更新になりますがどうぞご愛読よろしくお願いいたします。

今回は私の簡単な自己紹介からさせていただきます。
介護職員2年目の「三宅 聖人」と申します。
好きな事は音楽鑑賞・カラオケ・ライブ・料理です。
洋服を買うのも好きなので休日はショッピングに出かける事が多いです。
人見知りな性格ですがご利用者様や職員の方々は優しい人ばかりで安心して仕事が出来ています。

まだまだ若輩者で学ぶことはたくさんありますが、これからも笑顔を忘れず楽しく仕事ができるよう頑張ります!
IMG_4423


アートフラワー教室

秋晴れの陽気が心地よい季節となりましたね。
福生会 有料老人ホーム フロイデンハイムでは、元職員の創作が得意な方を講師にお招きして、アートフラワー教室を定期的に行っています。
今月のテーマは、秋の自然のものを集めたリースでした。
思い出の大切な写真が入った写真立てにお花でデコレーションされる方もいらっしゃいました

ri-su

a-to


「対面面会」再開についてのお知らせ

面会場所や時間等詳細は以下にお問合せください。

【特別養護老人ホーム嘉齢荘、養護老人ホーム福生園】
 tel 072-278-0205
【有料老人ホームフロイデンハイム、ロイヤル・ケア・フロイデン】
 tel 072-278-8850

下記注意事項をお読みいただき、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

・ご面会についてはすべて事前予約制とさせていただきます。
・面会時間は15分程度、ご面会者はお二人までとさせていただきます。
・原則として面会当日(不可能な場合は前日の夜間)にご面会者ご自身で抗原検査をしていただき、陰性であることをご確認下さい。
大阪府内在住の方で、無症状かつ濃厚接触者でない方は、大阪府の無料検査事業(無料の抗体検査)の対象です。近隣の薬局等でお問い合わせください。
・ご面会の際は、マスク・フェイスシールド(施設でご用意します。)等、感染対策にご協力をお願いいたします。

※堺市内の感染者数(インフルエンザ含む)増加、もしくは施設内で新型コロナ罹患者が発生した場合、
予告なく対面面会を中止させて頂きます。
その際すでにご予約をいただいている場合は、ご連絡の上キャンセルとさせていただきます。


泉州だんじり祭り

danjiri2

IMG_7330

泉州だんじり祭ご存知ですか?

当ホームのある伏尾でも盛大に行われました。

早朝から太鼓の音が鳴り響き大迫力のだんじり!

夜は福生会 有料老人ホーム フロイデンハイムのゲストルームから、原池公園の花火大会を楽しみました。花火より、お菓子とおしゃべりに夢中な方も 笑

フロイデンハイムでは、令和4年10月11日より、ご面会、ご見学やショートステイもご予約制で承ります。
お問い合わせはこちら→ tel 072-278-8850

感染症状況により、急遽中止させて頂く場合もあります。
詳細はお電話にて、お問い合わせ下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

有料老人ホームフロイデンハイム
生活相談員 乾 加奈


ご長寿のお祝いを申し上げます。

こんにちは!
福生会 有料老人ホーム フロイデンハイム 生活相談員の乾です。

9月16日、敬老祝賀会が賑やかに行われました。

大阪狭山市より『リーベ』さんをお招きして、フロイデンハイムと、
介護棟のロイヤルケアフロイデンのロビーにて、コンサートを開催しました。

22.9.16敬老祝賀会フロ1

ピアノに合わせて懐かしい曲を一緒に歌い、手拍子で盛り上がり、

川の流れのようにをしっとり聞いて、優雅なひと時をお過ごし頂きました。

22.9.16敬老祝賀会フロ2

続いて、お食事と一緒にビール、ワイン、日本酒をたしなまれ…(羨ましい!)

最後はご入居者様のカラオケ大会!『ええ声やなー』とお互い褒め合い、
みなさまご満悦(^^)のご様子でした。


嘉齢荘施設長 着任のご挨拶

七月一日に嘉齢荘副施設長から施設長に着任しました乾祐基と申します。どうぞ宜敷くお願い致します。
前職は税理士業に就いていましたが、神戸福生会での事務長経験を含めると社会福祉事業に従事している期間の方が長くなってきました。

今年の四月に、実家を出るまで十五年間程同居していた祖母(96歳)が、実家を離れ、長年住み慣れていた地域の高齢者施設に入居しました。入居する祖母の想い、何よりも大切な家族を預ける家族の想い、その想いを含め受け入れる施設の責任の重さ、この仕事に就いた日から常に頭に置いていることではありますが、今年度は改めて良く考えさせられました。

祖母は持ち前のバイタリティと施設職員の熱心で優しい支援のおかげで、同世代の新しい友人を作り、施設内イベントを楽しみ、安寧に過ごしています。
福生会が今後も社会福祉法人としての使命を果たし続けられるよう、以下のことを大切に行動していきます。

「ご利用者様に対し安心・安全を提供し続けていくこと。職員にとって施設が自己実現を図る手段になること。地域における社会問題の解決に寄与し、地域に必要とされる法人であること。」

これらを考え、微力ながら拝命を受けた職務に精励して参ります。
しかしながら未だ若輩の身であります、どうぞご指導ご鞭撻を賜りますよう宜敷くお願い致します。


福生会の枝垂桜が見頃です!

昨日から一気に気温が上がり、日差しも強くなりました。
樹齢約50年の枝垂桜が今年も見頃を迎えました!

本日は、毎年恒例のお花見たこ焼きです。
さわやかな春の空気に包まれ、利用者様一人ひとりお連れして桜の木の下で記念撮影をしました。
おやつには職員総出でたこ焼きを焼いて、福生園・嘉齢荘・デイサービスのご利用者様みなさんに召し上がっていただきました。

昨日はフロイデンハイムのご利用者様も、桜の木の下でしばしのティータイムを楽しんでおられ、今年も無事にお花見ができて良かったです。

まだ蕾がついているので、週明けもまだまだ楽しめるといいですね

3階から桜満開

たこ焼き焼き風景2

パートさん3人桜満開

フロイデンお花見


« Older Entries