特別養護老人ホーム嘉齢荘

嘉齢荘 ショートステイ

短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)

    1. サービス概要(定員7名)

      介護保険で要支援・要介護認定を受けられている方が対象です。
      介護する人が体調を崩してしまって自宅で介護をするのが難しくなった。
      旅行や冠婚葬祭で一時的に自宅を留守にしたい。
      介護負担の軽減の為、短期間面倒を見てほしい。
      退院後、直に自宅で生活が出来ない。

    2. こんな時にショートステイをご利用下さい。
      ご本人様の身体的状況に応じた介護をさせて頂きます。
    3. サービス内容

      機能訓練指導員による機能訓練や看護師によるバイタルチェックで健康管理。
      入浴・排泄・食事などの介助。その他、日常生活上の援助。
      (食事は、ご利用者様に合わせた食事形態を提供し美味しいと評判です。)
      月に一度の訪問理容サービスがあります。
      レクリェーションや行事の参加。
      サービス利用中は、衣類の洗濯をさせて頂きます。
      その他、『介護保険サービスの利用が初めて』、『介護認定をまだ受けていない』などの場合は、
      直接施設へご相談して下さい。

    1. ショートステイ利用までの流れ

      ① 担当のケアマネージャーに現状困っている事を相談して頂き、短期入所生活介護(ショートステイ)の利用を検討してもらいます。

    2. ② 担当のケアマネージャーから当施設に連絡頂きましたら居室の空き状況やご利用様の身体状況等からご利用の可否を確認致します。

    3. ③ ご利用が決定しましたらケアマネージャーにショートステイ利用依頼書にご記入頂き、診療情報提供書と介護保険被保険者証、介護負担限度額認定証(非課税の方)、介護保険負担割合証等のコピーを提出してもらいます。

    4. ④ 書類等が整いましたらご利用様と面接させて頂き食事形態や介護に必要な詳しい情報をお聞きします。また、ショートステイご利用に当ってのご説明を致します。最後に契約書等にご記入、ご捺印して終了です。

お問い合わせ

特別養護老人ホーム 嘉齢荘 ショートステイ

072-278-0205   「お問い合わせはこちらへどうぞ」

担当:大野・小仁・長岡  ※月曜日~日曜日 8:30~17:30
お問い合わせ先はこちら