お知らせ
施設長着任の御挨拶
ご入居者各位
ご家族各位
関係者各位
2025年4月1日付けで介護付き有料老人ホーム フロイデンハイムの施設長に着任させて頂きますので御挨拶を申し上げます。
【自己紹介】
堺市で生まれ、福生会が設立した神戸市の特別養護老人ホーム永栄園に隣接する施設長宿舎にて育ちました。
大学で地域福祉を学び、社会福祉士の資格を取得しました。大学卒業後、株式会社全日本空輸に入職しました。
父 中辻直行(神戸福生会前理事長)の余命宣告を機に、大学院で経営を学び、社会福祉法人神戸福生会にて介護職員を経てサービス管理と理事をさせて頂きました。
祖母 中辻百合子(前理事長)の逝去後、堺に戻り、理事長柳川理惠の指導下、生活相談員を経て副施設長をさせて頂きました。
【名前】
夫 乾祐基が既に同法人の他事業所で施設長であり、肩書きが同じになると社内で夫婦間の区別にわかりにくさがあります。
その便宜上と、創立者中辻嘉台始め先祖代々のこの高齢者事業への深い思いや福祉の心を引き継ぐ使命と希望の思いがあり、今後は『中辻』という名字で勤務させて頂きます。
昨年度、『ここの職員さんは優しいよ』というお言葉をご入居者様やご家族様から多く頂き大変嬉しく思いました。
『ここを終の住処に選んで良かった』と当ホームで看取りをされたご家族様から仰って頂きました。
一方で、『忙しそうで話しかけにくい』というお声やお叱りや苦情も頂きました。
まだまだ至らないことが多くあり、規定や環境上お受け出来かねることも少なくないことを申し訳なく存じますが、改善に努めます。
今後も、より安全に、より快適に、より良い生活の場であるホームを目指して邁進して参ります。
職員ひとりひとりが、ご入居者様ファーストで、お心に寄り添ったサービス提供とリスク管理を大切にする運営を目指します。
ご高齢者の生活に必要な専門職が揃っているホームだからこそ出来ることを考え、職員間の連携とチームワーク力を強めて行きたいと願っています。
良いことも悪いことも話しやすいホームでありたいので、みなさまの忌憚ないお声をお聴かせ下さい。
介護付き有料老人ホームフロイデンハイム施設長 中辻 加奈