フロイデンハイムブログ, 福生会スタッフブログ
クリスマス会🎄
こんにちは。有料老人ホームフロイデンハイム 生活相談員の嶋田です。
早いことで今年もあと少しで終わろうとしています。
今年は能登半島地震から始まり、あっという間の1年でした。
さて、フロイデンハイムでは12/20(金)にクリスマス会を行いました。
内容は
第1部が「音楽デュオ葉月様によるクリスマスコンサート」、
第2部が「お食事・ゲーム」、
第3部が「カラオケ」と盛りだくさんの内容でした。
まずはロイヤルケアフロイデン3階フロアにて、音楽デュオ葉月様によるクリスマスコンサートです。
開始前に葉月様と職員で写真を撮らせていただきました。
ハンドチャイムやミュージックベルなどたくさんの楽器で、クリスマスにちなんだ曲を演奏してくださりました。ご入居者様は手拍子をしたり歌ったり、とても楽しんでおられました。ミュージックベルをご入居者様、職員全員で体験もさせていただきました。
コンサート後は、プレゼントを配布いたしました。名前が書かれたくじを皆様に引いていただき、名前が出た方から選んでいただきました。その後は、ゆっくりとお食事を楽しんでいただきました。おやつにケーキの提供もあったせいか、夕食は皆様控え目でした。
フロイデンハイムのロビーでもクリスマスコンサートが行われました。こちらもたくさんの入居者様が参加されました。ミュージックベルの体験では、大人数ということで素敵な音色が響き渡りました。
最後に集合写真を撮ってクリスマスコンサートは終演いたしました。
コンサート終了後、レストランへ移動し第2部のスタートです。
まずは理事長が乾杯の音頭をとり、ゆっくりとお食事を楽しんでいただきました。
メニュー:
パン、鯛の和風カルパッチョ、
ローストビーフ、チキングラタン、
人参スープ、プリン、お飲み物、
クリスマスケーキ
お食事後は、職員余興です。
ゲームを3つ用意しました。
うちわ風船リレー・タオル引きゲーム・○×クイズの3つを行いました。
ヘルパー・看護師・事務所の3チームに分かれ、入居者の皆様にはテーブル対抗でどのチームが勝つか予想してもらいました。
うちわ風船リレーは各チーム3人ずつ選出し、うちわで風船を9回打ち上げ10回目で次の人にパスをし、それを往復するゲームです。
3チームとも接戦で1位と2位の差は1秒もなかったです。
タオル引きゲームは、叩いて被ってジャンケンポンと同じ要領で、ジャンケンに勝った人がタオルを引き負けた人がタオルを手で押さえるゲームです。
どちらのゲームもとても盛り上がり、どのチームが勝つのか入居者様も職員も応援に力が入りました。
立って応援している入居者様もおられます。
○×クイズは、おもしろい問題を交えながら出題しました。
勝ち残り戦のため、難しい問題もあり全テーブル間違えるというハプニングもありましたが、全テーブル復活してもらい再開しました。
職員にまつわる問題や、その場で職員が腕相撲対決をして勝敗を予想してもらう問題など、楽しんでいただけるものを用意しました。
どのゲームも大変盛り上がりました。
しっかり準備をしていたのですが、説明が分かりにくかったり、問題が難しすぎたりと今後の課題も残りました。
ゲーム終了後、上位のテーブルには景品を選んでいただきました。
プレゼントとケーキは入居者様の皆様にお渡ししました。
第3部はカラオケです。4名の方が参加されました。
15時、盛りだくさんのクリスマス会はこれにて終了しました。
皆様が声を出して喜んでいたり、笑っていたりする姿を見ると、準備をした甲斐があったなと改めて実感しました。
来年のクリスマス会も職員総出で計画できたらと思います。